2004-05-01から1ヶ月間の記事一覧

オルタナティブ

と、あたかもスポーツの試合を楽しみするかのようなノリで国会中継を楽しみにするのは、いささか「志が低い」のかもしれない。しかしもし、私たち音楽関係者は、著作権法改定による輸入CD規制に反対しますなどからはじまった動きが、衆議院での採決に影響…

さて

明日の衆議院TVを楽しみに、今日ははやめに寝て、明日は午前中で仕事を終わらせます。明日は高橋健太郎さんらが参考人として招かれるそうで、いったい与党側とどんなやりとりを繰り広げるか、いまからわくわくしています。

だ・である

明日発売の『音楽誌が書かないJポップ批評36 スピッツ特集』(宝島社)[amazon]の「流行り歌 斬り捨て御免!」のコーナーで、Ilmari×Salyu / VALON [amazon]のレビューを書きました。商業媒体で「だ・である」調のくだけた文章を書くのは久しぶりだったので…

Free Mr.47!

東大助手、起訴へ ウィニー著作権侵害幇助で京都地検 これは本気で「運動」しないと、どうにもならない問題かもしれない。オレにやれることがあったら、何でもやるぞ。たとえ偽善者とののしられようとも。 つうか「偽善者」こそ、いまのオレが求める最大級の…

偽善者になれるものならなつてやる

「はてなダイアラーが選ぶはてなダイアリー百選」について

「はてなの本」制作日記から発案された上の企画について、思いついたことをちらほらと書きます。 オレがよく読んでいる「はてなダイアリー」には、メインのサイトがほかにあり、しかもメインのサイトからは「はてな」にリンクしていないものが少なくない。こ…

力士

ところで力士の名前は、どのくらいキーワード登録されているのだろうか。もし「大相撲」を含むキーワードからリンクされている力士だけだとしたら、少し淋しい。 そんならオレがびしばしと登録してやるぜ、と勢い込んだはいいものの、とうのむかしに引退して…

うーむ

知り合い以外が読んでも面白くない単なる身辺雑記はmixiに、見知らぬ第三者に読まれるといろいろ困ったことになる仕事がらみのディープな話もmixiに書くようにしたら、「はてな」で書くことがなくなったではないか。本やレコードや映画に接していれば、その…

はてなにははてなのことがおにあひさ

ホモソーシャル

東京MXテレビで放送していたので、大映映画版の「白い巨塔」[amazon]を途中から観る。「大学の先生」が「偉いひと」だと素朴に信じられていた(しかし、その信仰が少しずつ揺らぎつつあった)時代の映画。 何度も書くが、ホモソーシャルな世界で仕事をする男…

「大臣、ブログってご存じですか?」「私、存じません」

昨日の審議における舌鋒鋭い質問攻めで、文化庁の役人や文部科学大臣が「何も判っちゃいねえ」ことを露呈させ、音楽ファンのハートをわしづかみにした城井崇衆議院議員だけど、文系インテリ眼鏡男子好きにとって、このひとのルックスはいかがなものだろうか…

共存共栄

『[はてな]ではじめるブログ生活』がアマゾンでも買えるようになりました。ISBN:4886487319購入すると「はてな」が、[amazon]をクリックして購入するとオレが、ちょっとばかり潤います。 定価が1,449円というのは、アマゾンで買うには微妙な値段かもしれませ…

ブログつてご存じですかと野党問ふ

そんなわけで

上の文章をエキサイトの翻訳サービスを使って中国語に訳して、ここにペーストしようとしたのだが、文字コードの関係からか、どうもうまく行かない。何が書いてあるのかを知りたかったら、上の「エキサイト翻訳サービス」をご利用ください、BJCさん。

いいなあ

BJCの日記 たまたま見つけた日記。海外に住んでいる日本人が「はてなダイアリー」を利用している例は多いが、これはその反対のケースなのかな。日本語があまり上手ではない外国のひとがこんな風に「はてな」を利用しているのを見ると、ほのぼのと嬉しくなっ…

sage進行で!

中野で呑む。となりのテーブルが「2ちゃんのsage進行ってのはさあ」とか「Winnyはやめたけど、MXはまだ使っている」といった、何とも言えない話題で盛り上がっていて、つい耳を傾けてしまう。ルックスは幡ヶ谷あたりにあるIT系ベンチャー企業の皆さんといっ…

原宿あたりガンを飛ばして歩いてる〜

原宿で打ち合わせというか、ギャラ交渉。ウェブや広告は知っているが、出版は知らないひととは仕事がやりづらいなあ、とあらためて感じる。似て非なる世界というべきか。この疲弊しきった精神状態で竹下通りを歩くと、さらに心が荒みそうなので、タクシーを…

いや、だからさあ

文化庁は「アジア向けと違い、欧米のCDは日本盤より著しく安いわけではなく、現行水準ならば規制対象にならない」(著作権課)との見解を示したが、民主党は「改正案では輸入盤すべてが規制対象になりうる」と警戒している。 安売りCD輸入規制、洋楽の見…

週末はsage進行で呑むものよ

日常

13:00から代々木で打ち合わせ。かなり細かい台割まで決まった上での打ち合わせなので、30分ほどで終了。いったん家に戻ってから、春野を動物病院に連れて行く。すぐにタクシーがつかまる。猫を連れている客は乗車拒否されることが少なくないのだが、今回はキ…

ルナ系

いきなりウヨクみたいなことを言って申し訳ないが、日本人は日本が生んだツールやサービスを、もっと誇りに思ってもいいのではないか。オレたちにはPerlがなくてもRubyがあるぜ、Movable Typeがなくても「はてなダイアリー」があるぜ、アマゾンがなくてもbk1…

ルナ系の軽視されるは嘆かわし

ToDo

春野のまぶたが充血している。明日、動物病院に連れて行こう。そういえば、春野がこの家に来てたら、今月の11日で1年になったのか。1周年を記念して、何かやろうかと思っていたのだが、仕事の忙しさにかまけて何もできず。明日病院に連れて行くのが、記念行…

フライング

と、「はてなダイアリー」の各所ですでに話題になっているので、すでに店頭に並んでいるような印象のある両書ですが、実際に買えるようになるのは明日以降となります。著者としては「オレの本を買え!」と言いたいところですが、お小遣いに余裕のあるかたや…

お恥ずかしい

毎日、はてなの本の話題ばかり続くのも恥ずかしいが、ほかに書くこともないので。 いろいろな日記(といっても、松永さんと、yukattiさんだけですが)を感想を読むにつれ、水野さんの『はてなダイアリーガイドブック』も、むらむらと読みたくなってまいりま…

はてな本フライング気味で話題とす

どもども

『[はてな]ではじめるブログ生活』に関する感想が、ちらほらと読めるようになりましたね。知らないひとの日記のコメント欄に、「著者でございま〜す」*1みたいなノリで顔を出すのは趣味じゃないので、そういうことはしませんが、きちんと目を通しております…

古色蒼然

仕事の資料として、『Bloggers!』[amazon]を読む。去年の秋に出たばかりのムックなのに、何だか古色蒼然とした印象がある。しかしこれは決して悪口ではなく、ブログをめぐる状況はこの半年でものすごく変化したのだなあ、ということ。言ってみれば去年の状況…

昨年が古色蒼然ブログ界

ミカド

あるゲームのタイトルをめぐり、「言葉の使いかたとして、ちょっとおかしいのではないか」と指摘したひとを擁護する文章を書いていたのだが、事態が収束に向かいつつあるようなので、そのままアップロードするのはやめる。 でもさ、「『一太郎』はWindows用…