2003-11-01から1ヶ月間の記事一覧

哀悼

今回の事件で殺害された参事官が、外務省の公式サイトでイラク便りを連載していたことは、マスコミの報道で知っているひとも多いだろう。これがまた、いい感じに脱力した文章で、ついつい真面目に読み込んでしまった。外務大臣は「有能な部下を失った」と記…

イラクから届く便りは途絶えたり

時事ネタ

と、こういう時事的な話題についてウェブ日記で言及するときは、あえて註釈めいた文章は書かないようにしている。十数年後に偶然この日記を発見した人物が、「ふだんは小説や音楽の話ばかり書いているひとが、なぜこの日にかぎって銀行の話題を持ち出したの…

アシカガ

足利銀行と言われると、何となく箱根、小田原あたりが地盤で、金太郎がイメージキャラクターになっているような気がする。はい、その通り。オレは足利と足柄山と完全に混同しております。

アシカガとアシガラヤマを混同す

キシュヘン

以前に何度か書いたことがあるが、オレは携帯電話にガジェットとしての魅力をまったく感じない人間であり、新製品が出るたびに嬉々として機種変更する手合いの心理がまるで理解できずにいる。松本人志じゃないけれども、ケータイなんて会話ができればそれで…

キシュヘンに悦び覚えぬ保守反動

それにしても

日記勘のようなものが戻っていないので、今日はこのくらいにしておきます。

ny

帰国後最初に知ったニュースがこれ。nyで逮捕者が出たことよりも、47氏の自宅が家宅捜査を受けたことに驚く。どうやって突き止めたんだろ。恐るべし、日本の警察力。

ただいま

帰ってきました。明日からは積み残しの仕事の処理でいっぱいいっぱいになるので、紀行文のたぐいはアップしないかもしれません。 ちなみに現地では猫はほとんど見かけませんでした。犬はたくさんいたのにね。

帰国後は師走を控えてんてこまい

ともあれ

行ってまいります。もう寝なきゃ。

アルビ

日本を離れているあいだの気がかりといえば、アルビレックス新潟がJ1昇格を決めるかどうか、ただそれだけであります。今年も昇格を逃したら、お兄さんは泣いちゃいますよ、マジで。旅行の予定がなかったら、新潟スタジアムまで馳せ参じたいところ。 ところで…

いきなりですが

今月の22日から27日まで、泰王国に行ってまいります。辛いものを喰らってきます。コピーライト的にアレなCD-Rとかは買ってきません(推定)。メールはおそらく読めますが、仕事関係でないものには、返事を書くかどうか判りません。あとこの日記のコメント欄…

シャム猫と邂逅したきタイの夜

それから

故人さんじゃなくて、耕田さんですよね(昨日の日記参照)。名前を間違えてしまい、まことに申し訳ありません。

ゲラ

初校ゲラを見て過ごす1日。こうやってきちんとレイアウトされると、自分の書いた文章がいくぶんかマモトなものに思えるのはいつものこと。編集サイドでかなり手を入れていただいたので、文字校正に関してはいまさらオレが直すところはほとんどなし。むしろ内…

新刊情報

Turbolinux 10 Desktop導入ガイドという本を出します。来月の8日は店頭に並ぶと思うので、興味のあるかたはお手に取ってください。 って、まだ10ページばかり書き上げていない原稿があったりするのですが。

例の問題

例の(というほど騒がれているわけでもないが)わたしもみられません!問題だけど、山勘でIPv6をアンインストールしたら、あっさりと解決できてしまった(ネットワーク関係の設定で最近いじったのは、IPv6のインストールぐらいだったので)。故人さんも同じ…

Linux系のライターとは詐称なり

ぬおーん

光明が見えたのも束の間、今日はまた泥沼のごとき状態に陥る。とにかくデジカメでパーツを撮影するのが死ぬほど苦手なのだ、オレは。デジカメ上でプレビューしたかぎりではいい感じに撮れていても、いざパソコンにデータを移して開いてみると、フラッシュの…

ウェブに愚痴垂れ流すし痴れ者か

星空

さっきコンビニに買い出しに行ったのだが、東京にしては珍しいくらいの澄んだ星空が観られた。嬉しいね。

助っ人

ちなみにオレの記憶に残っている助っ人外国人選手というと、クロマティ、ローズ(横浜)、バースといったあたりか。凡庸なセレクトだよな。 あとホーナーはもちろん別格。トマソンも別の文脈で別格。

バース様

阪神タイガース人気投票 「この投票は、2003年阪神タイガースに所属する選手・コーチ・監督を対象にしています」と断っているのに、バース様が堂々の1位を獲得しているのが何ともはや。nec.co.jpからバースに連続投票したやつは誰だ?

ふう

仕事はどうにかこうにか納期までに間に合いそうな光明が見えてくる。しかしまだ予断は許されないし、ネット上で余談することも許されない。なので今日は短めに。

霜月は予断も余談も許されず

毎日新聞

ところで皆さんは毎日新聞のサイトが、1週間ぐらい前から延々と接続不可能な状態が続いているのをご存知であろうか。たったいまPINGを打ってみたのだが、やはり「Request timed out.」と返されてしまう。理由はどうあれ、三大紙の一角をなす新聞社のサイトが…

毎日は毎日毎日接続不可

パーティー

というわけで、本日は知人の結婚パーティーに出席するために表参道へ。板橋区と練馬区と中野区で生活が完結している人間にとっては、息の詰まるような街である(でも大学院は、表参道のすぐ近くにあるところに通っていたのだけれどもね)。それ以前の問題と…