2004-01-01から1年間の記事一覧

おごそかに

新年を迎えたいのに、馬鹿猫が喧嘩をはじめてさあ大変。

無意味な更新

この日記は翌日になってから昨日のことを書くというスタイルになっているのだが、今日ばかりはそれをやると不自然なので、日付が変わる前に無意味に更新する。

「ゆく年」がはじまる前に更新す

回顧

1日はやいが、今年を回顧する。まずは今年出版された本のベスト10は以下の通り。 名和小太郎『ディジタル著作権』(ISBN:4622070766) 生明俊雄『ポピュラー音楽は誰が作るのか』(ISBN:4326652950) 猪野健治 『興行界の顔役』(ISBN:4480039791) 津田大介…

せっかちに今年一年回顧する

ヘッダダイエットと全文検索

ほとんど誰も気付いていないと思うが、ここ数日、この日記のヘッダ部分を細かくリニューアルしてきた。ヘッダが長大すぎてなかなか本文にたどり着けないブログに軽く苛立ってしまうことが多く、せめて自分のところぐらいはダイエットしないと、と思ったのだ…

それにしても

Googleアドセンスはいつまでクリスマス関係の広告を表示しつづけるつもりなのだろう。

太った

ずっと家にこもりきりで、ある種のエネルギー源を補給しながら原稿を書いていたせいで、太ってしまった。太ったといってもこの年齢の男性としては平均よりもちょっと軽いぐらいなのだが、痩せていること以外に特に自慢になるものがないルックスなので、早急…

米国の批評家・作家、スーザン・ソンタグさんが死去

スーザン・ソンタグが死んだ。まともに読んだのは『隠喩としての病い』と『エイズとその隠喩』だけという怠惰な読者であったが。

Sontagはドイツ語ならば日と昼と?

近況

年末年始は実家に帰らず、東京でやり残した仕事を片付ける。よってこの日記も淡々と更新される。東京で新年を迎えるのははじめてなので、ちょっとわくわくしている自分がいる。

自然災害立国

id:kmiura:20041228#p2より引用。 話は飛ぶが、日本は科学技術立国として自らをアイデンティファイするよりも、自然災害立国として自らをアイデンティファイしたほうがいいと思う。自然災害は今後も世界中で起こる。これは確実なことだ。そうした自然被害に…

誕生日

34歳になった。正岡子規三十六、尾崎紅葉三十七、斎藤緑雨三十八、国木田独歩三十八、長塚節三十七、芥川龍之介三十六、嘉村礒多三十七。いきつけの居酒屋で呑む。仕事収めの日と重なってか、これまでにない盛況ぶり。おまけにケーキをもらったりワインをお…

バースデイ 仕事納めと重なって

煮詰まり

ここ数日の日記がやる気のない感じなのは、いま書いている単行本が難航しているからである。書いている最中にリアルタイムで面白い事件や役に立つ資料を発見してしまい、そのたびに自分の主張したいことがマイナーチェンジされるので、第1章といま書いている…

インド洋

この地図を見ると、オレの脳内世界地図からは、「インド洋」がすっぽり抜け落ちていることに気付かざるを得ない。そうか、タイやインドネシアとソマリアやケニアは、「地続き」ならぬ「海続き」なのか。

クラーク

はてなユーザーにはSFファンが多そうなのに、アーサー・C・クラークの安否を気遣う声が少ないのはちょっと意外なのだが、本人の声明が公開されたので紹介する。 http://www.clarkefoundation.org/ もちろん、クラークが無事だったらそれでいいというわけでは…

クラークだけ無事ならいいってもんじゃない

地震

タイ、インドネシア、マレーシアで大きな地震。特に大きな被害があったらしいタイのプーケットとマレーシアのペナンは、いずれもオレが行ったことがあるところ。亡くなられたかたのご冥福をお祈りします。

棲み分け

http://blog.a-utada.com/chikyu/2004/12/post_2.html isedの議事録が公開されたのはけっこう前なのに、歌田明弘氏のブログに掲載されてからようやく2ちゃんねるで話題になっている。isedの存在そのものが、2ちゃんねるをよく利用しているひとのあいだでは伝…

棲み分けが機能的すぎ2ちゃんねる

ベストはてなダイアリー

いろいろなところで年間ベストの選出が流行っているので、「今年よく読んでいたはてなダイアリー」を選んでみる。「よく読んでいた」よりは、「更新されるのを楽しみにしていた」のほうが正確か。 ブログは「個人」ではなく「記事」を単位にして繋がっている…

クリスマス焦って今年を回顧する

慰撫史観

世間がクリスマスイブで盛り上がっている最中なのに、「デスラー総督の声優って誰だっけ?」やら、「『咲坂と桃内のごきげんいかがワン・ツゥ・スリー』に参加してる桑原茂一じゃないほうって誰だっけ?」と携帯電話で質問されるのはいかがなものかと(笑)。

クリスマスイブに雑学蕩尽す

BGM職人

これまた昨日の話題だけど、一次会では『エレクトリックパーク』(ASIN:B000657QV0)に収録されている「ヨドバシカメラの歌」や「サトームセンCMソング」で大いに盛り上がった。こういうジャンル*1は才能には恵まれているけど、コネには恵まれていないミュー…

産業ロック

昨日話題になったことを忘れないうちにメモ。いや、「Industrial Rock」は直訳すると「産業ロック」になる、というだけだが。「Industrial Rock」は英語圏でも「Industrial Rock」と呼ばれているようだが、「産業ロック」は何の訳語なのだろう。Commercial R…

職人は産業ロックを愛すのさ

知財系忘年会

三軒茶屋で忘年会。ネット上で音楽著作権や知的財産権の問題について熱く語っているひとを集めて呑んだら面白いんじゃないかな、と思って企画したもの。当初のコンセプトに沿った集いになったかどうかは心許ないのだが、楽しく呑めた。こういうなかばクロー…

知財系 知財族とは無関係