2003-04-01から1ヶ月間の記事一覧

本日の

体重、54.2kg。体脂肪率、14.5%。 ここまで痩せると、さすがに何かの病気なのではないかと思えてくる。でも高校のころはいまと同じ身長で53kgしかなかった時期もあるし、そんなに気に病むこともないか。

ToDo

名刺を作りなおす。

サムライフィクション

「SAMURAI FICTION 」[amazon]を観る。話そのものはよく出来ている。特に風間杜夫演じる溝口半兵衛が道場破りに行ったあたりから、加速度的に面白くなった。しかし殺陣や言葉遣いがあまりにも時代劇らしくないので、どうにも興が殺がれるのだ(ゆえにほとん…

あおい書店

13:00より代々木で打ち合わせ。帰りに先月開店したあおい書店中野店に寄る。1階の新刊書・文芸書フロアはどうということのない普通の本屋だが、2階の専門書フロアはなかなか品揃えが充実している。ジュンク堂池袋店をかなり意識したディスプレイ。見ているだ…

サムライフィクション

本日の

体重、55kg。本日の体脂肪率、14%。

戦国大合戦

目が醒めてから「クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶアッパレ!戦国大合戦」[amazon]を観る。発想そのものの斬新さでは「嵐を呼ぶモーレツ!オトナ帝国の逆襲」[amazon]には及ばないものの(そもそもあれを超える発想など、滅多に生まれるものでもない)、ストーリ…

呑み

中野でM嬢と呑み。新潟までW杯を観に行った話やら何やら。東京のチェーン系居酒屋で出てくる枝豆なんて、黒崎茶豆に較べればプラスチック以下だっちゅうの。 M嬢とははじめて会ったのが7年前で、今回は2年ぶりぐらいに会ったのだが、おたがいいつの間にか年…

1年遅れで観ました

代理戦争

調子に乗って「仁義なき戦い 代理戦争」[amazon]も観る。「ひたすら『ヤクザ外交』の壮絶なネゴシエーションと裏切りと内通とブラフだけが描かれ」(内田樹)たこの作品を観て、「組織を拡大すること」や「人間関係を良好に保つこと」が自己目的化しているの…

広島死闘編

「仁義なき戦い 広島死闘編」[amazon]。ほぼ同時期に同じ配給会社が作った仁侠映画なのに、昨日観た「昭和残侠伝 死んで貰います」に較べると格段にうるおいがなく、殺伐としている。それは監督(マキノ雅弘、深作欣二)の資質の違いなのか、時代背景(昭和…

シュリ

「シュリ」[amazon]。「外国映画」のつねとして登場人物の名前と顔が憶えきれず、最初は物語に入り込めなかったのだが、後半はどんどん惹き込まれる。 われわれ1970年代生まれの日本人はすっかり民主化され、近代的な国家になってからの韓国しか知らない。そ…

またもや映画漬け

本日の

体重、55.6kg。本日の体脂肪率、14.5%。

ロミオ・マスト・ダイ

日曜洋画劇場でやっていた「ロミオ・マスト・ダイ」[amazon]を宿主と一緒に観る(「昭和残侠伝」には付き合ってくれなかったのだ。何と非情な女だろう)。小柄で短足で童顔なのに、リー・リンチェイはなぜこんなにスクリーンに(TVで観たので、正確にはブラ…

死んで貰います

夜中に「昭和残侠伝 死んで貰います」を観る。途中からとにかく泣けてきて困った。脅しと暴力と金銭欲だけで形成された上下関係には嫌悪しか感じることができないが、精神的な信頼にもとづいた厳格な人間関係を見ると、「ああ、オレのこれまでの人生にはこれ…

映画の話ばかり

本日の

体重、56.2kg。本日の体脂肪率、14%。

シャンハイ・ヌーン

「シャンハイ・ヌーン」[amazon]を観る。この映画に関してはここよりも的確な感想を書けそうにないので、そちらを参照なさってください。

かせきさいだぁ

その「Jポップ批評」の打ち合わせの電話で、編集部のひとと「そういえばかせきさいだぁっていまどうしてるんでしょうねえ」という話になったのだが、ホフディランのワタナベイビーとユニットを組んでいるのね。今日、NHKの「ポップジャム」で偶然見たんだけ…

Jポップ批評

YahooやGoogleで「フリッパーズ・ギターと『渋谷系の時代』」と検索してこの日記にたどり着くひとの多さに驚き、妙な義務感にかれられてしまったので、この前の日記よりは具体的な感想を書くことにする。 「クールな状況論」系の文章では安田昌弘「地図にな…

baby&CIDER

ToDo

唐突に思い出したToDoリスト。 運転免許証再交付 J社に請求書発送もうひとつあったはずなのだが……

未知との遭遇

15:00帰宅、16:00から20:00まで寝直して、今日も今日とてツタヤに行く。むかし観たはずなのにあまり覚えていない映画を観たくなり、「未知との遭遇」[amazon]を借りる。公開当時に家族で観に行ったときは、特撮シーンしか印象に残らなかった(というかそれし…

日常

6:00就寝、9:30起床。残りの原稿を片付けて、B社に行ってラフと画像指示の用紙を手渡す。この単行本については、ほとんど作業終了。いや、じつはあと50Pほど書かなければいけない章があるのだが、諸般の事情があっていまはペンディング状態。ほかの単行本も…

トリュフォーが出てるんだよね

渋谷系の時代

『音楽誌が書かないJポップ批評25 フリッパーズ・ギターと「渋谷系の時代」』の見本誌が届く。思い入れたっぷりの作品論よりも、ややクールな視点に立った状況論のほうが面白く読めるのは、単にこちらの嗜好の問題にすぎないか。でも思い入れ系の文章でも、…

作品論と状況論

宣伝

オレが原稿を書いている書籍・雑誌が連休前に立て続けに店頭に並ぶので、みなさんチェックなさってください。この日記にこまめにアクセスしているひとなら、どれか1冊ぐらいは興味の持てるものがあるかと思います。よろしく。 『Winユーザーのための自作Linu…

ラフ切り

今日は昼から代々木のB社でいま進行中の単行本の画像処理やらラフ切りやら、次の単行本の打ち合わせやら。昼過ぎにお邪魔したのだが、キャプチャ画面のプリントに時間がかかり、思ったよりも遅くなってしまう。帰りにいまの単行本の担当のWさんと呑む。ふら…