2007-12-01から1ヶ月間の記事一覧

年越し漫画なんてない

年明けになってから届くと思っていたbk1で注文した漫画が、本日到着する。これが本当の読み収めである。おやすみプンプン 2 (ヤングサンデーコミックス)作者: 浅野いにお出版社/メーカー: 小学館発売日: 2007/12/01メディア: コミック購入: 1人 クリック:…

自意識過剰にもほどがある

家族のそれから (アフタヌーンKC)作者: ひぐちアサ出版社/メーカー: 講談社発売日: 2001/06/20メディア: コミック購入: 6人 クリック: 129回この商品を含むブログ (73件) を見るこれが今年の漫画の読み収めだろうか。『ヤサシイワタシ』に較べるとまだ救いの…

実朝と初音ミクと「君が代」

まるで反響を呼ばない(オレの曲のできが悪いからか、すでにホットな話題ではなくなっているからか)「初音ミクにそれらしからぬ曲を歌わせる」シリーズだが、今回は源実朝の短歌を「君が代」のメロディーで、初音ミクに歌わせてみた。伴奏を作るのが面倒だ…

虹の都 光の港

いくら冬休みだからといっても、もう少し有効な時間の使いかたがあるのではないか、という批判にも耳を貸さずに、初音ミクのデモ版で「蒲田行進曲」を作ってみた。 http://yskszk.org/mp3/kamata01.mp3 割れ気味のドラムは著作権フリーの素材集から適当なも…

既得権益?

ネットで何かを批判するときに「既得権益」という言葉を多用するひとがいるが、あれはいったい何なのだろう。よほど不幸な人生を送らないかぎり、30年も生きていれば既得権益のひとつやふたつぐらい、身に付けてしまうものだ。学歴や職歴も、立派な既得権益…

J'ai trente-sept ans

金井美恵子の『文章教室』には、売れない純文学作家がいまの自分と同じ年で大作家が何を書いたのかを確認しては一喜一憂するシーンがあったと記憶する。大学生だったオレには、単に滑稽なエピソードだとしか思えなかった。 細野晴臣は35歳か36歳のころに、「…

へ曲披露

「初音ミク」のデモ版が手に入ったので、30分ほどかけて「へぼん」ならぬ「へ曲」を作った(「へぼん」の意味が判らないひとは、腐女子関係の用語辞典でもお調べいただきたい)。 http://yskszk.org/mp3/tulip.mp3 最初から「へ曲」と言い訳しておけばつまら…

買い初めならぬ買い締め

契約しているプロバイダの「ご友人知人紹介キャンペーン」でまとまった額の商品券を手に入れたので、久しぶりに新潟駅前のジュンク堂で買い物。DTM MAGAZINE 増刊 CV (キャラクターボーカル) 01 初音ミク 2008年 01月号 [雑誌]出版社/メーカー: 寺島情報企画…

文学少女と文化系女子

“文学少女”と月花を孕く水妖 (ファミ通文庫)作者: 野村美月,竹岡美穂出版社/メーカー: エンターブレイン発売日: 2007/12/25メディア: 文庫購入: 6人 クリック: 274回この商品を含むブログ (239件) を見る今回のメインディッシュは、ドイツ・ロマン派風のスパ…

日本語詞のエンディング曲

新海誠『秒速5センチメートル』を観たときは、ラストになって山崎まさよしが歌いだした途端に、別に嫌いなミュージシャンではないのに、何ともいたたまれない気持ちになった。こんなことを感じるのはオレだけなのかと思ったが、オレよりもはるかに映画に造詣…

掌のテルミン

テルミン (大人の科学マガジンシリーズ)作者: 大人の科学マガジン編集部出版社/メーカー: 学研プラス発売日: 2007/09/28メディア: ムック購入: 18人 クリック: 157回この商品を含むブログ (322件) を見るおよそ「自分へのクリスマスプレゼント」くらい気恥ず…

本日の漫画

おおきく振りかぶって(9) (アフタヌーンKC)作者: ひぐちアサ出版社/メーカー: 講談社発売日: 2007/12/21メディア: コミック購入: 6人 クリック: 47回この商品を含むブログ (235件) を見る三橋がぜんぜん精神的に成長しないのにいらいらさせられるが、作中で…

今年のベスト3

なんぞを選ぶ季節になってきたので、自分も読書部門で参加する。先生とわたし作者: 四方田犬彦出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2007/06メディア: 単行本購入: 7人 クリック: 67回この商品を含むブログ (88件) を見る星新一 一〇〇一話をつくった人作者: 最相…

戦後日本の過誤

日本の戦後教育は間違っている。自虐的な歴史観を教えているから、ではない。一部の私立校などを除けば、中等教育で英語以外の外国語を学ぶ機会がほとんど失われてしまったからだ。外国語なんて、本人がどうしても勉強したいと思っているものを選ばせるのが…

破綻しないでくれ

鋼の錬金術師 18 (ガンガンコミックス)作者: 荒川弘出版社/メーカー: スクウェア・エニックス発売日: 2007/12/22メディア: コミック購入: 6人 クリック: 49回この商品を含むブログ (256件) を見るこの作品はどんなに連載が長引いても破綻せずに幕を締めくく…

ゆいレールにも乗らない少女

月館の殺人 上 IKKI COMICS作者: 綾辻行人,佐々木倫子出版社/メーカー: 小学館発売日: 2005/08/10メディア: コミック購入: 1人 クリック: 27回この商品を含むブログ (349件) を見る月館の殺人 (下)??作者: 綾辻行人,佐々木倫子出版社/メーカー: 小学館発売日…

和文仏訳の恐怖

自分が書いた文章をフランス語に訳していたら、すっかり「ハマって」しまい、今日は午前10時ごろまで起きてしまう。さっき届いたこの本で、ちゃんと勉強するか。仏検対策2級問題集作者: モーリス・ジャケ出版社/メーカー: 白水社発売日: 2007/09/26メディア:…

年の瀬

大奥 第3巻 (ジェッツコミックス)作者: よしながふみ出版社/メーカー: 白泉社発売日: 2007/12/20メディア: コミック購入: 7人 クリック: 113回この商品を含むブログ (317件) を見る年の瀬を感じる行事はひとによってそれぞれだろうが、ここ数年のオレにとっ…

石田徹也と326

このところ石田徹也という画家が評判になっているが、オレはどうにも好きになれない。悪い意味で漫画的な感じがするからだ。図式的な物言いだが、ひとりのフランス人が便器に署名した瞬間からモダンアートの歴史がはじまるとするなら、モダンアートは作品か…

英語と団塊の世代

「困ったときの四方田犬彦だより」と自認しているオレだが、またもや性懲りもなく引用する。 ……外国語とマルクス主義をめぐっていまだにコンプレックスを抱いているという点においても、「団塊の世代」の多くは共通していた。外国語の行使能力のことではなく…

携帯ラブストーリー

秒速5センチメートル 通常版 [DVD]出版社/メーカー: コミックス・ウェーブ・フィルム発売日: 2007/07/19メディア: DVD購入: 6人 クリック: 180回この商品を含むブログ (338件) を見る新潟では公開されなかったので(中央と地方ではもっとも格差が激しい文化…

読みかけの本

といっても、まだ序章を読んだだけだが。哲学の誤読 ―入試現代文で哲学する! (ちくま新書)作者: 入不二基義出版社/メーカー: 筑摩書房発売日: 2007/12/01メディア: 新書購入: 8人 クリック: 95回この商品を含むブログ (37件) を見る大学入試によく出題され…

叙述と描写

本棚を整理していたら『フランス文法参考書 リュミエール』(ISBN:441100450X)という初心者向けの教科書を見付ける。初心者向けの教科書では単純過去に関する説明は、「細かい活用を覚える必要はないが、こういうものがあるのは知っておいたほうがいい」と…

漫画日和

いやまあ、オレにとっては毎日が漫画日和なのだが。さよなら絶望先生(11) (講談社コミックス)作者: 久米田康治出版社/メーカー: 講談社発売日: 2007/12/17メディア: コミック購入: 7人 クリック: 70回この商品を含むブログ (159件) を見る安定した面白さ。と…

夢の創造性

このところ暖を取るためにベッドにもぐりこんで文庫本をめくっていると、いつの間にか寝入ってしまうことが多い。今日もそうであった。今日の夢は、東京の練馬に住んでいたころに贔屓にしていた居酒屋。新宿の穴場的なところに新装開店したので遊びに行った…

漢字三文字

ここに書くのも気恥ずかしい話だが、といいつつも書いてしまうのだが、オレは 於母影*1 其面影 不如帰 の3作の違いがよく判らなくて混乱する。誰が何を書いた(訳した)のであったか。森鴎外全集〈12〉於母影 冬の王 (ちくま文庫)作者: 森鴎外出版社/メーカ…

スポ魂不足?

サッカーのトヨタ・ワールドカップの決勝、イタリアのACミランとアルゼンチンのボカ・ジュニアーズ戦をテレビ観戦する。どちらの国(チーム)を応援しているわけでもないオレは、「カルヴィーノの国とボルヘスの国の対戦かあ」などと益体もないことを考える。…

貴族のお仕事

以下の引用は、特定の誰かに対する当て付けではない。 実用書の編集をしていた頃、私自身も冠婚葬祭関係の本の編集に携わったことがある。その経験を踏まえていうと、冠婚葬祭マニュアルの編集は、きわめて手間ひまのかかる、そして高度な編集の腕が要求され…

お買い物備忘録

哲学の誤読 ―入試現代文で哲学する! (ちくま新書)作者: 入不二基義出版社/メーカー: 筑摩書房発売日: 2007/12/01メディア: 新書購入: 8人 クリック: 95回この商品を含むブログ (37件) を見る「日本のRubyコミュニティ」の代表と図らずも言われているひとか…

資格は役に立ってはならない

実用フランス語検定試験の結果が送られてくる。結果は3級、準2級ともに合格(準2級は来年1月に2次試験が待っているが)。これで9000円の投資は無駄にならなくなった。と、ここで細かい金勘定をするのが、いかにも日本的なメンタリティーだが。これまでほとん…