2006-11-01から1ヶ月間の記事一覧

4半世紀ぶりのブラック・ジャック

エディションがどうのこうのと文句をつけながら、秋田文庫版の『ブラック・ジャック』をほぼ読み終えてしまう。気付いた点をいくつか。 ブラック・ジャックは自然保護・環境保護に熱心である 何しろ仕事で得た高額な報酬で、原生林が残る沖縄の小島を買い取…

時機を逸する

インストール (河出文庫)作者: 綿矢りさ出版社/メーカー: 河出書房新社発売日: 2005/10/05メディア: 文庫購入: 4人 クリック: 166回この商品を含むブログ (285件) を見るいまさらのように綿矢りさの『インストール』とはいかにも時機を逸した感があるが、話…

アイダアキラ

新潟市役所に行き、転入届を提出し、国民健康保険証をもらう。練馬区民でも新潟市民でもないデラシネ生活は、10日で幕を閉じた。 帰りに今週号の「AERA」を買い、間章をテーマにした青山真治のドキュメンタリー映画『AA』が公開されるのを知る。つねにアヴァ…

報酬体系

わが実家では室内犬(ミニチュア・ダックスフント)を飼っている。これはこれで愛らしい生き物だとは思うものの、どうも猫に較べるとしっくりこない*1。 ちなみに中島らもの『とらちゃん的日常』(ISBN:4167585022)から、犬と猫を比較したくだりを引用する…

『失踪日記』の続編も読みたいけどね

ニッポンのマンガ (アエラムック―AERA COMIC)出版社/メーカー: 朝日新聞社発売日: 2006/10メディア: ムック購入: 2人 クリック: 23回この商品を含むブログ (77件) を見るほとんど吾妻ひでおの最新短篇「墓標」だけが目当てで買ったようなもの(ほかにも読み…

漫画におけるエディションの問題

Black Jack―The best 12stories by Osamu Tezuka (1) (秋田文庫)作者: 手塚治虫出版社/メーカー: 秋田書店発売日: 1993/07/01メディア: 文庫購入: 2人 クリック: 14回この商品を含むブログ (88件) を見る先週、脳の精密検査のためにかつて亡父が勤めていた病…

近代的無差別大量殺戮戦

鋼の錬金術師(15) (ガンガンコミックス)作者: 荒川弘出版社/メーカー: スクウェア・エニックス発売日: 2006/11/22メディア: コミック購入: 4人 クリック: 31回この商品を含むブログ (375件) を見るこれまでの「ハガレン」では断片的にしか描かれてこなかった…

独墺系

「オーストラリアと紛らわしい」という理由でオーストリアの日本語表記が「オーストリー」に変わったことが、ちょっとした話題になっている。幸いにも子供のころから地理が得意だったオレはこのふたつの国を混同したことはないのだが、どうにもオーストリア…

特集:第52回学校読書調査(その2) 恋へのあこがれ強く

http://www.mainichi-msn.co.jp/shakai/gakugei/archive/news/2006/10/27/20061027ddm010040055000c.html id:ayakomiyamoto:20061114#p1より。 なんで小学生にロアルド・ダールがこんなに人気があるのだ! オレにとってダールは『あなたに似た人』(ISBN:415…

「姜尚中」を辞書登録しているのは誰か

近所の書店に行って、「AERA」の最新号(新潟では1日遅れでしか入荷されないのだよ、とほほ)と、姜尚中『愛国の作法』(ISBN:402273101X)を買う。いかにも田舎左翼めいた組み合わせである。はやく中央に復帰したい。

苦悩と焦慮

入院中から楽しみに観ていたテレビドラマ版「のだめカンタービレ」だが、このところ苦痛になってきた。このドラマ、クラシックのいわゆる「通俗名曲」がSE的に使われているのだが、どうしてもタイトルが思い出せないのである。知っているはずの音楽のタイト…

JUNEと高野文子

正式に引っ越すのは19日なので、いまは実家の和室に放り込まれている高校時代の蔵書をひっくり返して時間をつぶしている。それでひとつ驚いたのが、高野文子の「絶対安全剃刀」の初出誌が「JUNE」であったこと。言われてみれば美少年ふたりきりで完結してい…

乱舞するカタカナ

目白が都心なのかどうかは、このさいどうでもよろしい。 脳出血を起こして入院して、しばらくはベッドの上にがんじがらめになる。半強制的に身体を縛り付けられるのだ(やっぱ監獄と病院にはアナロジーが成立するぜ)。うっかり半身を起こしたりなどすると、…

オケマン

オーケストラ楽器別人間学 (新潮文庫)作者: 茂木大輔出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2002/09/01メディア: 文庫 クリック: 8回この商品を含むブログ (41件) を見る病気療養中はこういう軽めのエッセイがよいのではないかと思って買い求めたのだが、あまり集…

バルト2篇

批評と真実作者: Roland Barthes,ロランバルト,保苅瑞穂出版社/メーカー: みすず書房発売日: 2006/08/11メディア: 単行本 クリック: 1回この商品を含むブログ (13件) を見るラシーヌ論作者: ロランバルト,Roland Barthes,渡辺守章出版社/メーカー: みすず書…

入院中

アパートの階段から転げ落ちて、先月の19日から脳出血で入院中です。退院は月曜日にな りますが、今日は一時帰宅しています。退院後は、このアパートを引き払ってしばらく実家の新潟で静養します。ライターとして本格復帰するのは先になりそうですが、みなさ…