ベストはてなダイアリー

いろいろなところで年間ベストの選出が流行っているので、「今年よく読んでいたはてなダイアリー」を選んでみる。「よく読んでいた」よりは、「更新されるのを楽しみにしていた」のほうが正確か。
ブログは「個人」ではなく「記事」を単位にして繋がっている側面が強いので、「個人」主体でベストを選んでも無意味かもしれないが、単なるお遊びなのだから見逃してほしい。あと面識があるひとは、原則として取り上げない。もちろん順不同。

かたるさんやyomoyomoさんとは一度くらい会っていてもおかしくないのだが、じつは面識がないのであった。sarutoraこと永野さんは、著書の『図解雑学 サルトル』(ISBN:4816335463)も面白かった。これまで食わず嫌いを続けてきたサルトルに興味を向けるきっかけになった、まさしく「啓蒙」の1冊。

fenestraeさんは最近はあまり更新しないけど、体調でも崩されているのであろうか。Freezing Pointはひきこもりの経験者が、経験者としてではなく、あくまでもロジカルにひきこもりについて語ろうとしているのが刺戟的だった。だからこそ心ないひとから誹謗中傷されることもあるのだろうけど。