ヘッダダイエットと全文検索

ほとんど誰も気付いていないと思うが、ここ数日、この日記のヘッダ部分を細かくリニューアルしてきた。ヘッダが長大すぎてなかなか本文にたどり着けないブログに軽く苛立ってしまうことが多く、せめて自分のところぐらいはダイエットしないと、と思ったのだ。

もっとも簡単なダイエット方法は「はてな」のロゴを消すことだが、これだと日記の全文検索ができなくなる。それはそれで不便なのでsearchformモジュールを導入したのだが、いまのデザインのままだと、どこにこのモジュールを置いても座りが悪い。

それで結局、リニューアルする前の状態に落ち着いたわけだが、なぜいきなりこんな話をはじめたのかというと、ブログツールやブログサービスの特徴は全文検索機能が標準でついていることではないか、と思ったのだ。ネットで調べものをしていて、「この話題だったら、○○さんのサイトの日記に面白いことが書いてあったはずだ」と気付いても、肝腎の「○○さんのサイトの日記」に全文検索機能がないので、当該箇所を見つけるのに苦労したひとは多いはずだ。こうした作業がずいぶんと楽になったのが、ブログの恩恵だという気がする。その一方で、「お前の発言には一貫性がなく、矛盾している」と指摘される機会も増えてしまったわけだが(笑)。


1月1日に追記:「sontag」はドイツ語で「日曜日」という意味でしたね。とんだ無知っぷりを露呈してしまいました。