sage進行で!

中野で呑む。となりのテーブルが「2ちゃんのsage進行ってのはさあ」とか「Winnyはやめたけど、MXはまだ使っている」といった、何とも言えない話題で盛り上がっていて、つい耳を傾けてしまう。ルックスは幡ヶ谷あたりにあるIT系ベンチャー企業の皆さんといった風情。こいつらの会話に次に登場するのは「はてな」か「ブログ」か「orkut」だと見当をつけていたが、2ちゃんねる周辺をうろうろするばかり。いや、実際に「『はてなダイアリー』ってさあ」と言い始めたら、オレも応対に困ったが*1

ちなみにこの記事に「はてな」の名前がないのは、あまり企業ユーザー向けのサービスではないからではないか。参加しているユーザーには、いかにも「朝日」好みの文化人や知識人が多いのだが。

*1:というか、別に応対する必要もない。