2004-04-01から1ヶ月間の記事一覧

はてなゴールデンウィーク予定出し

『[はてな]ではじめるブログ生活』の納期が迫っているので、どこにも出かけず、毎日、足りない原稿の執筆と打ち合わせと校正に追われています。 でも『スクール・オブ・ロック』とこのイベントには出かけたいと思っています。

スクール・オブ・ロック

「ロックの知識は全然ない」というひとがここまで誉めていると、見ないわけには行かないではないか。しかしこのジミー・ペイジは、日本のオッサンにしか見えない(笑)。

世知辛い

仕事の参考になりそうな記事が載っていたので、『インターネットマガジン』6月号を買う。この雑誌をちゃんと読むのは9年ぶり(!)ぐらいなのだが、「世知辛い世の中になっちゃったなあ」というのが実感。アフィリエイトでカネを稼ぐとか、検索エンジンで1位…

アフィリエイト エンジン対策 世知辛し

バッドノウハウ

明示的に宣言されます。を読み、バッドノウハウという言葉がちょっとした話題になっているのを知る。単に使いにくいだけのシステムを、「奥が深い」とありがたがるメンタリティーを指すようだ。 こういう用語をコンピュータ以外の世界に安易に敷衍するのが危…

世の中にバッドノウハウ満ち溢れ

嬉しくないニュース

タイの南部でイスラム過激派の武装集団が警察を襲撃し、100人以上の死者が出たとのこと。宿主が今日の夕方からタイに旅立ったので、何となく気になるニュースだ。 今回の旅では宿主はノートパソコンを持っていかなかったので、メールで連絡することもできな…

嬉しくない祝日

明日は祝日なので、家賃の銀行振り込みもできないし、そろそろなくなりかけているアトピーの薬を取りに行くこともできない。明日は比較的自由になる時間がありそうなので、こうした用事は一気に済ませたいのだが。 つうか、明治天皇と昭和天皇の誕生日をいま…

補足

上のイベント、たしかに風街まろんさんが指摘しているように、すでにこの問題に関心を持っているひと同士が、「予め共有された認識を再確認、あるいは強化するにとどまる」だけなのかもしれない。それでも、何もしないよりはいいだろう。「運動」に対する嫌…

告知

「自由にコピーペースト、メール転送などして下さい」ということなので、転載します。 "選択肢を保護しよう!! 著作権法改正でCDの輸入が規制される? 実態を知るためのシンポジウム"期日:5月4日(火曜日 祝日) 場所:新宿ロフトプラスワン 時間:午後1〜…

気がかりなニュース舞い込む連休前夜

『ノラや』はもう書かれない

ペットの皮下に戸籍情報 無責任飼育、チップ義務化検討 たしかに便利なのかもしれないが、それでも違和感が残る。 みんなこの話題には飽きているかもしれないが(オレもさすがに飽きている。というか、自分の思考のワンパターンさに呆れている)、ペットが失…

近刊案内

[はてな]ではじめるブログ生活 約半年ぶりの単独の著作となります。いまからみんなで予約しましょう。 なお上記書籍は「監修:近藤淳也」とクレジットされています。ただしパソコン書籍における監修者は、ゲラ(ソフトにたとえれば、アルファ版やベータ版に…

チップ埋め『ノラや』書かれぬ世となりて

シュガートマト

近所の居酒屋で、はじめて「シュガートマト」なるものを食べる。見た目はプチトマトなのだが、マヨネーズや塩を付けずに、そのまま食べても甘くて旨い。これはもう、野菜ではなく果物である。

報道しない自由

問題発言といえば石原慎太郎だが、このひとは自分の発言が持つ社会的な影響力を自覚しながら、あえて「問題発言」を繰り返しているように見受けられる。何しろ40年前からそうなのだ。ゆえに「何を言っても報道しない」のが、彼に対するもっとも有効な批判な…

反日的分子

人質の邦人は「反日的分子」 柏村参院議員が相次ぎ放言 すでにほかのひとも書いていることだが、本人が意識しているか否かはいざ知らず、「反日」や「分子」といったむかし懐かしいサヨク用語が散りばめられているのが、何とも微笑ましい。「何を語るか」で…

吾こそが反日的な文士也

萌えるハングル

韓国語版もえたん 日本国内での販売は予定されていないようなので、近いうちに韓国に行く予定があるひと、買ってきてください。

縦/横

以前も話題にした青空文庫最適化ビューアのazurが公開されたので、試用版をダウンロードする。青空文庫だけではなく、ほかのサイトやローカルのHTMLファイル、テクストファイルにも対応しているので、いろいろと試してみる。たとえばオレのサイトはこんな感…

文章は内容ではなく形式か

嘔吐

昨日、麦酒を痛飲したせいか、胃の調子が悪い。歯磨きの途中で気持ち悪くなり、胃液をちょっとだけ吐く。子供のころからいまにいたるまで、トータルで5,6回くらいしか吐いたことがないので、何だか新鮮な気分である。しかしそれは、気持ち悪さを相殺できるほ…

議会君主制

スペイン政府がイラクからの撤兵を決めたニュースは大きな話題になったが、一連の報道でオレが驚いたのは、スペインが議会君主制の国だということだ。誰だよ、ホァン・カルロス一世って。フランコ政権が崩壊したあと、一気に共和制に移行したようなイメージ…

スペインは君主制の国なのね

文化資本だとか好きだとか

新宿で向島さんと会食。ウェブ上では半年ほど前から親しくしていたのだが、実際に会うのは今日が初めて。文化資本とか山形浩生とか某所とか浮気は是か非かなどで盛り上がる。某所は仏文出身の教授の影響力が強いので、英米文学専攻の学生は居づらいとのこと…

向島 今宵銀河を杯に

注意が必要です

パソコン関係の書籍を執筆していると、「〜することができます」や「〜するには注意が必要です」といった言い回しがどうしても増えてしまう。こういうもさもさしたリズムの文章は嫌いなので(この日記を「です・ます」調にしないのも、ただでさえ悪いリズム…

ちがーう!

Turbolinux 10 Desktopマニアックス いろいろとお世話になっている版元の刊行物ではあるのだが、この装丁はさすがに「違う」のではないだろうか。1990年代なら、「UNIX/Linux関連書籍らしくない斬新な装丁」と評価されたのかもしれないが、2004年となっては…

パソコン書 萌えなくたっていいじゃない

態度が悪い?

今回の人質事件に関して、「(北朝鮮の拉致事件被害者に較べて)家族の態度が悪い」という批判があるようだが、テレビをあまり観ないオレにはよく判らない。でもまあ、自分の子供や兄弟が政情不安定な外国で訳の判らん連中に誘拐されて、「3日以内にブッ殺す…