嬉しくないニュース

タイの南部でイスラム過激派の武装集団が警察を襲撃し、100人以上の死者が出たとのこと。宿主が今日の夕方からタイに旅立ったので、何となく気になるニュースだ。

今回の旅では宿主はノートパソコンを持っていかなかったので、メールで連絡することもできない。タイのネット事情は思ったよりもよく、観光地や都市部のあちこちにインターネットカフェがあるので(ほらね、「ハイテクを使いこなせるのは先進国の人間だけだ」というのは、まったくの思い込みなのだよ)、ホットメールのアドレスに連絡すれば返事があるのかもしれないが……。いずれにしても心配。ホテルに電話しても、かならずいるとはかぎらないからなあ。