バッドノウハウ

明示的に宣言されます。を読み、バッドノウハウという言葉がちょっとした話題になっているのを知る。単に使いにくいだけのシステムを、「奥が深い」とありがたがるメンタリティーを指すようだ。

こういう用語をコンピュータ以外の世界に安易に敷衍するのが危険なのは承知の上であえて言うが、ビジネスの世界にも一種の「バッドノウハウ」が蔓延しているのではないだろうか。不当なまでに長い拘束時間、上司やクライアントからの理不尽な要求、体育会的な人間関係に耐えるのを、「ビジネスマンの鑑」として誉めそやすような。

うーん、この話、もうちょっと詳しく書きたいんだけど、いろいろと煮詰まっているので本日はこの辺で。