2004-09-29から1日間の記事一覧

画壇デビュー?

芸大美術学部絵画科日本画専攻という経歴(事実誤認だったらすみません)がそう思わせるだけかもしれないが、『ネガティブ』の表紙イラストを描いている安倍吉俊は将来、やや前衛的な画風の日本画家として、いわゆる「画壇」にデビューするのではないか。 そ…

設定肥大症

『ネガティブハッピー・チェーンソーエッヂ』(ISBN:4043747012)読了。いかにもラカン派の分析欲を誘うような小説だが、オレはそういうひとではないので、そういうことはやらない。 まず感じたのは、非現実的なストーリーに現実感を持たせるのに、「設定」…

それはちょっと

でもさすがに、「ライフワークとして手がけるというのは如何でしょうか?」と言われると、ちょっと困惑してしまいます、id:naja-najaさん(27日のコメント欄参照)。いや、それだけ評価してくださるのは嬉しいのですが、こういうのは目端の利くマーケティン…

懲りずにイナカルスタ

id:fenestraeさんはヨーロッパでは、「城壁の中/外」が市内と市外を分ける指標になっていると指摘している(22日のコメント欄参照)。日本では「川」が城壁の役割を果たしているのではないだろうか。たとえば新潟市では信濃川と関屋分水で囲まれた三角定規…

いくら読んでも、答えはありません

たったいま、愛子さまの近況をネットで観たのだが、不覚にも感動してしまった。とある絵本を熱心に読み耽り、いろいろな感想や質問を口にする長女(愛子さま)に向けて、父親(皇太子)がたったひとこと言ったのは、 いくら読んでも、答えはありません。*1 …

答えなき質問よこすアイヴス翁