Yoshiki discute sur YOSHIKI(ヨシキ、YOSHIKIを論じる)

音楽誌が書かないJポップ批評 52 X Japanの全軌跡 (別冊宝島 1520)

音楽誌が書かないJポップ批評 52 X Japanの全軌跡 (別冊宝島 1520)

店頭に並ぶのは来週前半になりますが、『音楽誌が書かないJポップ批評』のX JAPAN特集号に短い論考を寄稿しました。タイトルは「YOSHIKIクラシック音楽天皇制をめぐる2、3の断章」。こういう安易なパロディーはやめたほうがいいと思うのですが、ついついやってしまいます。反省はしていません。内容はタイトルの通りで、YOSHIKIクラシック音楽小泉ブーム天皇制とネット右翼の関係について語っています。修士論文か博士論文になり、完成度が高ければ文春新書かちくま新書からそのまま出版されるようなテーマですが、900字で強引に纏め上げました。同誌でほかに誰がどんな切り口からX JAPANを論じているのか、現時点ではさっぱり判らないのですが、オレの原稿が相当に浮いているであろうのは確実です。むしろ浮いていてほしいというか。
HMVの公式サイトからも購入できるので、こちらにもリンクします。
http://www.hmv.co.jp/product/detail/2690558
よろしくお願いいたします。