謎の道具

さてそろそろこの1DKの部屋の構造を把握できるようになったが、気が付くと家族が用意したわけでも自分で買った覚えもないものが目立たないところにごろごろしている。このバケツは何だ、こんな食器は買った覚えがないのだが、その他。荷運びは完全にひとまかせにしていたので、そんなものがあるのかと思ったら、親に訊いても「そんなものを用意したことはない」の一言。
ところで前に住んでいたのは西洋人のようで(アンソニーと名前からして、おそらくはアメリカ人かイギリス人)、たまに間違い葉書が届く。
おお。これで疑問の一角が氷解した。西洋人(といってもオレはフランスに短期滞在したことがあるだけなのだが)は家具などは備え付けのものを使い、引越すときは私物だけを運ぶことが多い。このアンソニー氏も西洋人的な発想から「自分は特に要らないけど、あとから住むひとにとって便利なもの」を善意から残したのではあるまいか。
それにしても引越しのたびにえらく苦労するオレとしては、「家具は備え付けにして、私物だけを運ぶ」という習慣が日本でも根付いてほしいものである。