「少女を可愛いと感じる事に我らは誇りを持っておるのだよ!!」

ラブやん(9) (アフタヌーンKC)

ラブやん(9) (アフタヌーンKC)

上の文章でみすず書房を文系、青土社を理系に分類したが、考えてみたら自然科学系の本をより積極的に出しているのはみすずなのであった。
それはともかくこの漫画、「ロリ・オタ・プーという、現代日本には掃いて捨てるほどいるタイプのダメ人間」が主人公である。こう書くとえらく無気力なキャラクターを想像するが、その気になるといろんなことに本気で挑戦しているのに、第9巻になってからようやく気付いた。その「いろんなこと」が世間では職業とみなされていないから「プー」の「ダメ人間」なのであって、ちょっと方向性を変えればふつうに社会復帰できるのではないか(オタクでロリコンの社会人など、当たり前に存在している)。まあ、主人公がポジティヴな性格でなければスラップスティック系のギャグ漫画は成り立ちにくいわけで、言わずもがなのことを書いてしまった。