文系、理系、体育会系

「言ってしまえば世の中全ての物事は、理系・文系・体育会系の3つに分類されるのです!」と主張する絶望先生のひそみに倣って(単行本第七集より)、いろいろなものを分けてみる。文句を言われても無視する。

ジャンル 文系 理系 体育会系
ビール キリン サッポロ アサヒ
OS Macintosh Linux Windows
人文系出版社 みすず書房 青土社 勁草書房
モダンジャズ ジョン・コルトレーン マイルス・デイヴィス ソニー・ロリンズ
新宗教 大本 幸福の科学 創価学会

「パソコンのOSはそもそもみんな理系じゃないか」とか、「人文系出版社はどう考えても文系だろ」と言われても困る。何となくこんな感じがするのである。なおビールにおけるサントリーの位置付けは文系でも理系でも体育会系でもない、単なる金満家に属する。これもイメージにすぎないので、抗議のたぐいには気付かないふりをつづける。
何か思い付いたら書き足す、かもしれない。