最近の漫画

このところ3時間起きては5時間寝ているというひどい生活を送っているので、フランス語検定の試験勉強にも身が入らず、厚い本を読むだけの気力も湧かない。といいつ、漫画だけはしっかり読んでいるのだが。

男の仕事場 (kobunsha BLコミックシリーズ)

男の仕事場 (kobunsha BLコミックシリーズ)

おかしな作風のボーイズラブだという評判で読んだのだが、それほどおかしいとは思わず。ペンネームからしてどうかしているではないというひともいるのだろうが。それよりは「ユリイカ」の腐女子マンガ大全(ISBN:4791701631)に掲載された本人のインタビューのほうがおかしい。もっともこれはオレが変化球気味のボーイズラブばかり読んでいるから感じることで、王道の作風の好むひとからすれば、充分におかしいのかもしれないが。なお作品ではオレが「戦国一のヘタレ武将」として愛してやまない明智光秀が主人公の「本能寺の変・異説」がよかった。
ちなみに前記インタビューによれば、九州男児は『御法度』を観て「なにかが吹っ切れた」そうだが、この映画に関する浅田彰の評は忘れがたい。
大島渚【御法度】をめぐる御法度」
http://www.kojinkaratani.com/criticalspace/old/special/asada/techo07.html
誰が何を誉めようが勝手といえば勝手だが、浅田彰は最近の坂本龍一を愛しすぎなのではないか。
実録!関東昭和軍(4) (モーニング KC)

実録!関東昭和軍(4) (モーニング KC)

こちらは相変わらず快調。しかしよく高野連野球特待生制度を設けている高校から文句が出ないよな、これ。