「答えの例題だけみてマトモなのえらべ」

できるかなクアトロ (SPA COMICS)

できるかなクアトロ (SPA COMICS)

鴨ちゃん」の死が記憶から薄れるまでは西原理恵子の漫画を読むまいと思っていたのだが、誘惑に負ける。去年『小学六年生』で短期間連載されていた「人生一年生」という作品が収録されているのだが、ここで西原は日能研の模試を受けている。そして国語について次のように述べている。

でも唯一、コツされつかめればどんなあほうも安定した点数がいただけるお助けアイテム。おばちゃんから一言。文章なんか読むな。答えの例題だけみてマトモなのえらべ(強調は引用者による)

何だ、オレの言っていることとまるで同じではないか。やはりこれが必勝法なのかもしれない。