最近のお仕事

音楽誌が書かないJポップ批評』に寄稿しました。
http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=2611384

音楽誌が書かないjポップ批評: 50: Zardのアーリー90'sグラフィティ

音楽誌が書かないjポップ批評: 50: Zardのアーリー90'sグラフィティ

テーマの「Zardのアーリー90'sグラフィティ」というのは、オレの音楽の趣味からは思い切り外れています。しかし同じ「アーリー90's」という点なら、ビーイング系もオレの得意領域である渋谷系も「同じ穴のむじな」ではないかと思い、引き受けました。
編集部が付けたタイトルは、「結局は『ヒットはタイアップから』だったのか 『渋谷系』神聖視を排す!?」となります。まあ、そのような内容です。
それからなぜ「渋谷系っぽいと評されるビーイング系のバンド(rumania montevideoGARNET CROWなど)は、なぜ本家本流の渋谷系とは別物に聴こえるのか」というテーマも追加で書こうと思っていたのですが、どうにも考えがまとまらずにタイムオーバーになってしまいました。