統一協会とわたくし(2)

意外と反響が少なかった「統一協会とわたくし」だが(宗教がらみの話は「ドン引き」されるのだろうか)、続きを書く。協会の合宿所では、男性の参加者は1階で文字通りの意味で雑魚寝させられていた。しかし女性の参加者は幹部にしか立ち入ることのできない部屋で談笑するというか、させられていた。これを怪しまずにはいられなかったオレは、あの手この手で2階に潜り込もうとしたが、同じくあの手この手で行く手を阻まれた。この手口をを「怪しい」と思ってしまうオレが、怪しすぎるのだろうか。
思い出しついでに書いておくがオレは喘息が持病なのに、「西洋医学は信用できない」と病院に連れて行ってもらえなかった。オレが「このままでは死ぬかも」と思った最初の経験である。