いきなり恋に落ちすぎなのだ

新條まゆだけですべてを判断するのもいかがなものかと思い、「少女コミック」誌の最新号を買う。ざっと目を通しただけの感想だが、主人公が恋に落ちるまでの過程が強引すぎ、早急すぎるというか、「そんなことで簡単に好きになっちゃうのか」と戸惑う作品が多い。その点は「まゆたんワールド」と共通するか。
オレにとっての少女漫画とは、主人公の心理をうんざりするくらいねちねちと描くものなのだが、その辺は綺麗にすっ飛ばしている印象。これは時代の変化ではなく、出版社や雑誌のカラーの違いなのかもしれない。オレがよく読んでいたのは「ぶ〜け」系や白泉社系の作品で、小学館の作品とはあまり縁がなかったような。ヘタレ系サブカル男子にありがちなパターンではある。