朝日、大好き。

昨日の日記で米澤嘉博手塚治虫文化賞の特別賞を受賞しなかったことに触れたが、いしかわじゅんのサイトによれば、「米澤くんの評論活動を評価したいんだけど、コミケの版権問題がやっぱりネックになったなあ」とのこと。だったらコミケの主宰者としての米澤嘉博ではなく、評論家としての米澤嘉博に賞を与えるべきではないかとも思うのだが、こういうダブルスタンダードもあまり美しくないか。
そして米澤嘉博が受賞できなかったのをあえて記事で伝えるのには、上層部の判断に対する文化部記者の精一杯の抵抗を感じるのだが、好意的すぎる解釈だろうか。しかしいまのネット界では、朝日新聞に好意的になるのがもっともクールな振る舞いなのだからいいではないか。