読むことの早漏

ライトノベルでさえ読むのに3日ぐらいかかることがある読書スピードの遅いオレだが、漫画は1日に何冊でも読める。「漫画に関するかぎりみな読むことの早漏を患っているのだ、もっと長く満足していたいのに」(四方田犬彦)。

さくらん (KCデラックス イブニング)

さくらん (KCデラックス イブニング)

安野モヨコは嫌いではないのだが、ストーリーに没入しきれないことがある。根が草食系のオレは彼女の作品の登場人物の持つほとんど自己目的化している「強さ」や「激しさ」に、振り落とされそうになるからだ。そんなわけで日曜日の朝日新聞に連載中の「オチビサン」がいちばん気に入っている。
デトロイト・メタル・シティ 3 (ジェッツコミックス)

デトロイト・メタル・シティ 3 (ジェッツコミックス)

これはアレだ、かつては「ぬるい」渋谷系青年だったであろう作者による苛烈な自己批判の産物なのだ。ゆえに辛すぎて正視できないシーンが多くて困る(特に根岸が「素」で作る歌詞の小恥ずかしさときたら!)。だんだんバトル漫画みたいな展開になっているが、これもわざとなのだろうな。