第三勢力?

……そうなるとやっぱりこれからは、アポロンとデュオニソス的な精神界の戦になる。自分をひたすら自己反射ロボットにしようという志向と、自己の精神で天井を被ってしまおうという志向との戦いですね。前者はすごく健やか、後者は敗北主義。しかしながら、ヒットラーは後者に属している。後者にとって前者は使用人にするのに最適だ。そして、どっちも嫌だ、という第三勢力である分裂症群がいる。私はここにいる。こういう輩は音楽産業とか牢獄とかに幽閉されるだろう。軽度でガードマン、中度でミュージシャン、重症だと病人、というわけ。

最近、「非コミュ」がどうのこうのといった話題をネットで目にする機会がふたたび増えている。そこでふと思い出すのが上の文章だ。「非コミュ」を肴にして活発に議論(コミュニケーション!)できる手合いなど、所詮は偽の非コミュであって、ここでいう「第三勢力」こそが真の非コミュだと思わなくもない。一部では有名な文章なので、あえて出典は書かないよ。