YMOとカラオケ

加野瀬さん的な意味での「演歌」はオレにとってはYMOになるのだろうが、あいにくYMOの代表作は英語詞曲かインストゥルメンタル曲なので、カラオケに入っていることは稀だ。ただしたまに"NICE AGE"なんかが入っている店があり、これはつい歌ってしまう。
ここから話がどんどん脱線するが、最近、Lucyというバンドが"NICE AGE"をライブでカバーしているのを発見した。このバンドに関する予備知識はまったくなかったのだが、公式サイトのリンク集にはBUCK-TICK櫻井敦司清春といった固有名詞が並んでいる。なるほど、「その筋」のバンドであったか。「その筋」にも意外とYMOは人気があるのだよね。古くからのYMOファンの視野からは外れてしまいがちだが。

それからデキシード・ザ・エモンズがカバーした"NICE AGE"も発見したので、こちらも紹介する。筋肉質でタイトなLucy版とは異なり、打って変わってルーズな演奏。

いずれにしてもYMOの曲(特に高橋幸宏がメインで作った曲)はギター・バンドがカバーしたほうが面白くなる傾向がある。その最高峰が、THE MAD CAPSULE MARKETSの"Solid State Survivor"。