世代と階層

ARTIFACT@ハテナ系 - 団塊ジュニア男性にとっての演歌
http://d.hatena.ne.jp/kanose/20070129/bzenka
昨日の夜に上の記事を読んでから、「なんか違うんだよなあ」というもどかしい思いをしていたのだが、ようやくその理由が判った。(狭義の)演歌を好むのは世代ではなく階層の問題なのに、加野瀬さんからは階層の問題が抜け落ちており、すべてを世代論に回収しようとしているからだ。要するに「演歌」という言葉の使いかたが、ちょっと杜撰だったのではないかと。
ただし階層の問題に深入りするとこちらも足元を掬われかねないので、これ以上の追求はやめる。あとは「演歌」というジャンルが自立≒自律する過程を調べるのも面白そうだ。すでに類書はあるはずだが。