異表記

前にも書いたが、「黒澤明」に関する情報をGoogleで検索すると、「黒沢明」としか表記していないサイトは検索の対象外になる。こういう表記に揺れのある固有名詞をきっちり拾える、「日本語に優しい」検索サービスはないものか。
あ、GooだとGoogleよりは正確に拾えるのね。この辺はさすがに純国産の検索エンジンというか。
ちなみに異表記がたくさんある有名人としては眞鍋かをりがいるが、「真鍋かおり」で検索していたら、こんなブログが見付かった。
真鍋かおり(偽名)のアソコだけの話
http://blogs.yahoo.co.jp/kunuyaro2000/
いくら「(偽名)」と付け加えているとはいえ、こういうのは関係者に叱られたりしないのだろうか。8月以降は更新されていないようだけど。