オレを通り過ぎていった検索エンジンたち

今年でオレがインターネットを利用するようになってから、10年になる。そこでどんな検索エンジンを愛用してきたか、記憶の範囲内でつづってみる。
最初の2年ぐらいは、メールのやりとりがおもで、知り合いのサイト以外をじっくり読む習慣がなかったので、検索エンジンのお世話になることは少なかった。たまにODiNや千里眼を使っては、「お、これはちょっとすごいぞ」と思う程度。
ネットを仕事のためにも使うようになってからも、よくアクセスするサイトはURLをブラウザのアドレス欄にじかに入力しては、「お気に入り」や「ブックマーク」に放り込んでいたので、検索エンジンはさほど愛用せず。そして趣味の調べ物では、もっぱらGooとLycosを併用。Lycosは複数キーワードで検索したときの精度が、ほかよりも高かった気がしたからだ。
そしてGoogleが登場してからは、もっぱらGoogle一本槍。Googleがスタートしたのは1998年なのだから、もう7年間もGoogleに依存していることになる*1Googleがネットの世界に現れたのなんて、つい最近の話だと思っていたのに!
と、ここまで読めばお判りのように、Yahoo!JAPANをポータルサイトとして使ったことはあるが、検索エンジンとして使ったことはない。Yahoo!検索エンジンの代表格だった時期と、オレのインターネットの利用法が「メールのやりとりがおもで、知り合いのサイト以外をじっくり読む習慣がなかった」時期がぴったりと重なるのだから、致しかたあるまい。

*1:オレがGoogleを利用しはじめたのは、1999年になってからかもしれないのだが。