ブログ作成サービスlivedoor Blog、サービス開始以来初の大規模リニューアルを実施

http://corp.livedoor.com/pressroom/pressrelease/content?id=696
ためしにアカウントを取得したのだが、管理画面でプラグインを削除しないと、サイドバーにアバターが表示される(表示しろ! というダイアログが出てくる)のが何とも言えない。どうにもアバターや絵文字の面白さが理解できないのだ、オレは。単に読みづらくなるだけではないか。見た目が賑やかなサイトを見て、「楽しそう」と感じるひとと「鬱陶しい」と感じるひとの差は大きいのだろうな。
あとこれは時間が経てば解決される問題なのだろうけど(されないと困る)、サイドバーが3カラムではなく2カラムのテンプレートを選ぶと、どのブラウザで見てもレイアウトがとんでもなく崩れる。
それから

livedoor Blog』は2003年11月のベータオープン以来、1年半にわたりサービスを提供してまいりました。

とあるように、livedoor Blogの歴史はけっこう古い。2003年11月といえば、ココログが正式にスタートするちょっと前になる。しかし初期のlivedoor Blogの雰囲気となると、これがほとんど判らない。特に目立ったコンテンツがあったわけでもないような*1Movable Type風のブログを作りたいけど、インストールが面倒そうだと尻込みしていたひとたちが使っていたのかな。

*1:あ、ひろゆき元祖しゃちょう日記があったか。