New York, New York

踊る大紐育」(ジーン・ケリースタンリー・ドーネン、1949年)」[amazon]

「これってガーシュインが音楽なんだよね」と思いながらビデオをセットしたら、オープニング・ロールで「With Music By LEONARD BERNSTEIN」と出てきてびっくり。はい、「巴里のアメリカ人」[amazon]と完全に混同しておりました。

有名な作品だけど、「働く女性」、「知的な女性」、「芸術家志望の女性」に高い価値が与えられており、「美貌しかとりえのないバカ女」がひとりも出てこない点は、もっと注目されてもいいのではないか。強引な設定のメロドラマのわりには清涼感があるのは、このためだろう。「美貌というとりえすらないバカ女(でもじつはいいヤツ)」は出てくるんだけどね。

バーンスタインの音楽は例によってワーグナーマーラー的などぎつさが強く、コメディー映画の劇伴としては味が濃厚すぎる感じ(「ウェスト・サイド」みたいなシリアスなドラマでは、この作風がプラスに作用するわけだが)。製作サイドも同じことを思ったらしく、曲をいくつか差し替えたそうだ。詳細はこちら。オレが「バーンスタインっぽくないなあ」と思ったのは、だいたい差し替え後の曲であった。

ちなみにつんくプロデュースでこの映画をリメイクするなら、キャストは

  • なっち…アイヴィ(芸術家志望の女性)
  • ソニン…クレア(知的な女性)
  • 矢口…ブランヒルド(働く女性)
  • ケメ子…ルーシー(美貌という……)
だろうな。