2004-07-29から1日間の記事一覧

サイコロ

「水曜どうでしょう」のサイコロシリーズを、DVDでリリースされているものはすべて観る。北海道から離れずに生活してきたひとは、「本州」に対して非常に大雑把な地理感覚しか持っていないことが判る。 そういえば大学院の修士課程を出て東京の会社に就職す…

ニュースサイトと著作権

「はてな」を見ていると、ただ単に興味深いニュース、面白いサイトのURLを羅列しただけのサイトを見かけることがある。そしてこうした「個人ニュースサイト」に対して、「創造性がない」と批判するひとがいて、オレもまたその意見に同意する。しかし厳密に言…

utada

宇多田ヒカルの全米デビューシングル「Devil Inside」が、iTunes Music Storeで試聴できる。打ち込みのドラムがドンツクタカツクしていて、かなりいい曲(とてもではないが、音楽に関する「批評もどき」を商業誌で発表している人間が書く文章とは思えない)…

例えば私はスティーリー・ダンにはいくら払っても惜しくない。

ユーザー置き去りの著作権攻防戦 オレはグフタフ・マーラーには、いくら払っても惜しくはない。著作権の保護期間を思い切りすぎているが。

無念

福岡は西日本短大付、新潟は日本文理が甲子園に わが母校は決勝戦で敗退し、甲子園初出場の夢を絶たれた。無念。もし優勝したら、甲子園に行きたかったな。新潟県代表のつねとして、どうせ一回戦で負けるのだろうから、滞在費もかかるまい。

百合烏賊の原稿書き上げ気が抜けて