いまの中学生はこのアニメで、"illegal"という英単語を覚えるのかも

電脳コイル 第6巻 通常版 [DVD]

電脳コイル 第6巻 通常版 [DVD]

電脳コイル 第7巻 通常版 [DVD]

電脳コイル 第7巻 通常版 [DVD]

DVD鑑賞。全9巻、26話で完結するので、第20話まで進んだこの巻で、ようやく数々の伏線が活かされ、物語に緊迫度が増してきた。いよいよ「電脳コイル」の謎が解き明かされそうな気配。
このアニメでは自動車の交通が激しい道路と、自動車がまったく通らない道路がはっきり分かれている。誰もが電脳ナビによる自動運転に馴れるようになったという設定からして、この2種類の道路がはっきりと分かれているという「裏設定」でもあるのだろうか。
中盤まではコミカルなシーンやほのかな恋愛シーンがふんだんに盛り込まれていたのだが、ここに来て加速度的にシリアスになっている。小中学生や「マジヲタ」のあいだだけで流通させておくのは、もったいないアニメである。