中野フラヌール

京王バスに乗って中野駅周辺を散策。といってもほとんど書店にしか寄らなかったのだが。3000円分の図書カードを入手したので、きっちり使いきれるように計算しながら買い物。以下、手にした順。

オトナアニメ Vol.7 (7) (洋泉社MOOK)

オトナアニメ Vol.7 (7) (洋泉社MOOK)

もちろん『さよなら絶望先生』関係の記事が目当て。「人として軸がぶれている」を作曲したのはCOALTAR OF THE DEEPERSのメンバーだったのか。どうりで無意味なくらい恰好いいと思ったら。ほかにも『ヱヴァンゲリヲン』に関する竹熊健太郎インタビューなど、興味深い記事があった。もっといろいろとアニメを観たいが、新潟から持ってきたテレビのチャンネルが新潟仕様のままで、メーカーからマニュアルを取り寄せても東京仕様に変更する方法がよく判らないので、結局は法的にグレーゾーンの手段に頼るかレンタルするしかないのが哀しいところ。
ところで『俗・さよなら絶望先生』のオープニングにもあったが、「空中を浮遊する男女が中腰になって手を取り合う」という構図には何か神話的というか、イコノロジー的な原型があるのだろうか。似た構図の広告が表2に載っていたので、気になった。
ベーシック アトラス 世界地図帳

ベーシック アトラス 世界地図帳

ヘタリア』を読んで影響されたわけではなく、そろそろ世界地図を新調したいと以前から思っていたので。毎年のように国境線が変わり、新しい国が生まれる現状では4年くらい前の地図がすぐに使えなくなる。モルドバという名前を何となく聞いたことははあるが、独立した国家として国際的に承認されているかどうか判らない国がルーマニアの東にいきなり現れてびっくりする。お前はいつからそこにいるのだ。1990年からか。けっこう古いな。知らないオレが悪かった。申し訳ない。
ぴっぴら帳(ノート) (1) (ACTION COMICS)

ぴっぴら帳(ノート) (1) (ACTION COMICS)

こうの史代はできれば全作品を読みたいので。