最近読んだ漫画

チワワちゃん (単行本コミックス)

チワワちゃん (単行本コミックス)

私は貴兄(あなた)のオモチャなの (フィールコミックスGOLD)

私は貴兄(あなた)のオモチャなの (フィールコミックスGOLD)

2ヶ月ばかりつづいた濫読地獄の反動で、ここ数日は漫画の短篇集を読むのにも時間がかかるようになった。だが気になった作家ができると、その作家の作品ばかり集中的に読む癖は中学生のころから変わっていない。後者の末尾に収録されている「3つ数えろ」はセックスと暴力と死が独自のテンポで交差しており、なかなか気に入った。しかし対談風のあとがきでは若い友人から構成と設定の不備を指摘されている。この反省を受けて、同じ雑誌で数ヶ月後から『ヘルタースケルター』の連載を始めたのかのかな、と思ったり。
ところで岡崎京子が登場人物の科白やナレーションのなかにフランス現代思想系の用語を大量に投入するようになったのは、いつごろからなのだろう。