漫画日和

日曜の8:00という、オレにしては異例の早起き。狙い済ましたかのようにbk1から漫画が届く。

3月のライオン (1) (ヤングアニマルコミックス)

3月のライオン (1) (ヤングアニマルコミックス)

ハチミツとクローバー』はいろいろな理由があって読んでいないのだが(なぜか映画版は観ている)、こちらは将棋がテーマということもあり、さっそく購入。漫画の品揃えだけはやたらとよい練馬駅前の各書店には置いていなかった。売れているのだな。
主人公は交通事故のために家族全員を失った17歳の少年。職業は棋士。こういうテーマの漫画はマニアや専門家の失笑を誘うことがあるが、先崎学が監修を担当しているだけあり、これはしっかりしている。生活感の乏しい部屋に住み、家のなかでは裸足で、服装や髪型が無造作で、食生活が偏っているのは、何だか『DEATH NOTE』のLみたいである。
となりの801ちゃん 2 (Next comics)

となりの801ちゃん 2 (Next comics)

こちらはこれから読む。