原題そのまんまがはびこる現代

デンゼル・ワシントン主演、リドリー・スコット監督の「アメリカン・ギャングスター」(原題そのまんまである)をユナイテッド・シネマとしまえんで鑑賞。金曜日の夜なのにあまりひとが入っていなかったのが淋しいが、個人的には空いている映画館は好みである。ベトナム戦争前後のニューヨークを舞台に、実際に起こった麻薬密売事件を描いたなかなかの力作。作中にちらりと登場するタイとベトナムの風景にたまらなく魅せられる。タイに行ったことはあるが、ベトナムはまだなんだよなあ。あ、行っても自分探しなんかしないので安心してくれ。単に故ホー・チ・ミン主席への敬愛の念と、料理のうまさからベトナムに興味があるだけである。って、誰に何を弁解しているのやら。