掌のテルミン

テルミン (大人の科学マガジンシリーズ)

テルミン (大人の科学マガジンシリーズ)

およそ「自分へのクリスマスプレゼント」くらい気恥ずかしくて情けないクリシェもないだろうが、誰も何もくれないので。本体は不器用なオレでも簡単に作れたが、チューニングが難しい。ちょっとネジをまわすだけで、音が出っぱなしになって音程が変化しなくなるか、あるいはまったく音が出なくなる。本物のテルミンもこんな調子なのだろうか。あとは音量が想像していたよりも小さかったが、このサイズではこのくらいの音しか出ないのが当たり前か。

追記

テルミンといえば10年ぐらい前に行ったコーネリアスのコンサートで、アンコールにソロ演奏を披露したのを思い出した。そのときも年末で、アンコール曲は「聖しこの夜」だったはず。いちおうクリスマスらしいエピソード。