若手エンジニアはメールを読まない?

はてな近藤社長のブログを読んでいたら、驚くような一節があった。

最近の若い社員は、メールを送っても数日に1回しかメールをチェックしないので来ていることに気づかない、みたいな人もいてさすがに1日1回はメールみてくれよ、などと言ったりするのですが、相対的にメールの使用頻度は下がってきているような気がします
日記を書く - jkondoの日記

仮にもIT企業の社員ともあろう者が、数日に1回しかメールをチェックしないとは、そんなことでいいのだろうか。と、これまたTwitterで知人に教えてもらったのだが、「ライフハック」とやらが大好きな若手エンジニアのあいだでは、メールをまめに読まないひとが増えているらしい。たとえば下の例。
ライフハック交差点 : 第3回 「情報ダイエット」でシンプル・ライフを
http://gihyo.jp/lifestyle/serial/01/crossover/0003
まあ、IMやら何やら、メール以外にもクローズドな手段で連絡できるツールが増えているのだから、「相対的にメールの使用頻度は下がってきて」いるのは事実かもしれない。しかし「ネット上でもっとも確実で信頼できる連絡手段は、最終的にはメールしかない」と思っているオレのようなおじさんは、どうにも戸惑ってしまう。
それにしても「時間の無駄遣いを防ぐ」という記事が本当に好きだよな、ライフハックが大好きなお子様は。そんな彼らが無駄にならずに済んだ時間で何をやっているかというと、別のライフハック系の記事を読んでいる気がしてならない。