アマゾンで買えるフランス文学・哲学の原書

amazon.co.jpに「洋書」というコーナーがあるのは知っていたが、これまでほとんどアクセスすることがなかった。まあ、インターネットにのめり込んだのが原因で外国文学研究への意欲が薄れてしまったのだから、当然といえば当然ではあるが。
ところが今日、気まぐれを起こしてフランス文学・哲学関係の原書がamazon.co.jpでどのくらい手に入るのか、検索してみた。作家名で検索するとだいたい英訳書か、英語で書かれた解説書・入門書がヒットするのだが、それでもぽつぽつと手に入らないわけではない。セレクトが偏っているのは、個人的な趣味にしたがって思いつくままに選んでいるだけなのでご容赦いただきたい。とりあえず10冊まではセレクトするが、もちろんこれがベストテンというわけではない。当然ながら順不同。

Fragments d'UN Discours Amoureux

Fragments d'UN Discours Amoureux

Exercices De Style

Exercices De Style

Les mots et les choses. Une archeologie des sciences humaines

Les mots et les choses. Une archeologie des sciences humaines

La Nausee

La Nausee

L'éducation Sentimentale (Collection Folio Classique)

L'éducation Sentimentale (Collection Folio Classique)

Madame Bovary (Folio (Gallimard))

Madame Bovary (Folio (Gallimard))

Histoire de l'oeil

Histoire de l'oeil

Les Crimes de L Amour (Ldp Classiques)

Les Crimes de L Amour (Ldp Classiques)

L'Ecriture Et La Difference

L'Ecriture Et La Difference

Les Fleurs Du Mal

Les Fleurs Du Mal

メジャーなもの紀伊国屋書店本店の6階、やや専門的なものは西新宿にあるフランス図書、入手困難なものは神保町の田村書店の2階に行かなければ手に入らなかった時代に較べれば、それなりに恵まれた状況になっているのではないだろうか。だいたい"Fragments d'un discours amoureux"や"Les mots et les choses"にいたっては、日本語訳で買うよりも安いではないか。しかしamazon.co.jpのデータベースを管理しているのが誰なのかは判らないが、単語の最初の文字を大文字で登録するのはやめてほしい。