「自費出版したので・・・」

オレはむかしは「何かのネタになるかも」と思ってメーラーに「SPAM」というフォルダを作り、きちんとコレクションしていた。しかし5年くらい前から馬鹿馬鹿しくなって、ろくに本文も読まずに機械的に削除するようになった。しかし今日届いた「自費出版したので・・・」というサブジェクトのメールは、つい真面目に読んでしまった。もっともメールの本文は出版のことなど関係なく、「人妻が食い放題」とか何とか、そんなことしか書かれていなかったのだが。
しかし「自費出版したので・・・」というのは、受信者の劣情をそそるにはあまりにも不向きなサブジェクトである。メールを送信した相手はオレが出版関係者だと知っており、「これなら興味を持つだろう」とでも考えたのだろうか。しかしSPAMメールは相手の職業や年齢、さらには性別にすら関係なく無差別的に送られるものであり、「緻密なマーケティング」とはそもそも縁がない。オレは出会い系サイトでアルバイトしていて、いきなりの人事異動でSPAMメールを配信する部署では働いたことがあり(オレが送信したメールのおかげで、不快な思いをした読者もいるかもしれない。申し訳ない)、そこで実際に無差別的にじゃかじゃかとメールを送る光景を目の当たりにした。
そんなわけでなぜこのようなサブジェクトのSPAMメールを送ったのか、何だか気になるのである。