期日前投票

29日に急用が入ったので、期日前投票のために西区の区役所別館へ。この西区の庁舎がくせもので、オレの家からは歩くと遠く、かといって公共交通機関を使うとかえってまわり道で金銭の無駄にもなる場所にあるのだ。往復で1時間を歩くが、このところは運動不足だったので、それもよしとすべきか。
「選挙はひとがら本位で」などというが、1,000万円積まれても投票したくない政党はあるもので(いや、ちゃっかり1,000万円を受け取ってからほかの政党に投票しますけどね)、比例区革新政党、選挙区は中道政党に投票するという、判りやすい投票パターンに出る。何よりも候補者が愛猫家であることが決め手だというのが、われながらどうしたものか。
それからフジロックに行くみんなも、きちんと期日前投票を済ませよう。余計なお世話だが。