「目をスミでぬって完成!!」

ついでだから朝日新聞の話題を続けるが、今日(東京では昨日の夕刊かな)のしりあがり寿の「地球防衛家のヒトビト」は最高に痛快だった。こんな内容。

1コマ目
父「何描いてんだ?」
子「(父に背を向け、画用紙に向かって)○×△マン描いてんの」
2コマ目
父「(画用紙を覗き込んで)ほーそっくりじゃないか」
子「でしょー
3コマ目
子「(がばっと身を起こして)しまった!! でもそっくりすぎると著作権を侵害しちゃうから…」
4コマ目
子「(目線を入れた「○×△マン」の絵を掲げて)目をスミでぬって完成!!
父「(複雑な表情で)………………」

いまどきの日本の著作権をめぐる息苦しい状況を、見事に笑いのめしているではないか。スキャナを持っているので漫画そのものを紹介してもいいのだが、それこそ「著作権を侵害しちゃうから」やめておく。いや、こうしたかたちでの紹介なら著作権法侵害にはならないはずだし、しりあがり寿本人は笑って許すと思んだけどね。