ブラームスはお好きお好き大嫌い?

坂本 アファナシェフの弾いたブラームスの間奏曲集はいいなあ。僕は、中学くらいで自分でピアノを習っているときからブラームスの間奏曲が大好きでね。
浅田 大体、ブラームスみたいな下らないシンフォニーやコンチェルトを書き散らした作曲家が、よくもあんないいものを書いたと思わない?(笑)
坂本 いいのは間奏曲だけだといっても過言ではない!(笑) とにかく、いい曲だし、弾くのも割と易しいし、自分で弾くのは大好きだったんだけれども、グールドのレコーディングが出て、それが本当によくてねえ。今もずっと肌身離さず持ち歩いているわけ。
浅田彰坂本龍一2035年グレン・グールド」(『ユリイカ』1995年1月号)

ブラームスで熱く盛り上がる坂本龍一浅田彰に不敵ならぬ「腐」的な笑みを浮かべたオレは、当然ながらグールドの弾いた「間奏曲集」を聴いているわけさ。

ブラームス:間奏曲集

ブラームス:間奏曲集

ジャケットも演奏も本当に素晴らしい。