書いたものと読みたいもの

どちらも発売日は本日。

音楽誌が書かないJポップ批評(48)

音楽誌が書かないJポップ批評(48)

まだ見本誌が届いていないのですが、『音楽誌が書かないJポップ批評』の奥田民生特集号に、「40歳をすぎてからのロック」を論じたエッセー「ドント・トラスト・アンダー・フォーティー!?」とアルバム『LIVE Beautiful songs』(ASIN:B00005HN4A)の作品紹介を寄稿しました。新潟に引っ越してからは、商業誌に寄稿するのはこれがはじめてとなります。詳細な目次は以下を参照してください。
http://tkj.jp/book/book_20142601.html
鉄道ひとつばなし 2 (講談社現代新書)

鉄道ひとつばなし 2 (講談社現代新書)

教養系の新書を読み散らかしている時間と金銭があったら、「じつは1ページたりとも読んだことがない古典的名著・名作」に真剣に取り組むべきではないか、といつも思うのだけれども、これは読まないわけにはいかない。狭い意味での鉄道マニアではないが、鉄道と歴史、鉄道と社会のかかわりに関心がある者にとって、原武史の著作は無視するわけにはいかないのだ。