オレの職能?

「社会復帰」の第一歩として、家からバスで10分ほどの施設でボランティア活動をすることに。内容は障碍者や高齢者のためのパソコン教室。教室というと予備校みたいな整然とした環境を想像するが、実際にはミーティングルームの一劃でそれこそボランタリーにやっていた。
施設の雰囲気はよいが、どんなに定評があっても自分の仕事で使う機会がないアプリケーション*1にはほとんど触れずにきたオレに教えられることがどのくらいあるのか、不安にもなる。OSの基本的な操作方法ぐらいで精一杯ではないのか。
今日はあくまでも顔見せなので、昼食のあとで失礼する。
あとこれは余計なお世話かもしれないが、ボランティア活動をやりたいと思っているひとは、ネットばかりに頼らず、市役所や区役所に電話したほうがいい。そうすればしかるべき機関を紹介されるはずである。ボランティアはまさしく草の根的にやっているので、ネットで大々的に人材を募集することはあまりないのだ。

*1:極端に言えば、ウェブブラウザとメーラーテキストエディタさえあれば、仕事はどうにかなるのだ。