サイコドクターぶらり旅 - 世界で何が読まれているか

http://psychodoc.eek.jp/diary/?date=20060623#p01
「翻訳されている日本作家ベスト10」が面白い。漫画家2名を除いて分類すると、クリスチャンが1名(遠藤)、リベラル左派が2名(大江、安部)、ノンポリが2名(村上、谷崎)、中道保守が1名(川端)、国粋主義者が1名(三島)、仏教的オリエンタリズムが1名(井上)*1と、思想信条的にそれなりにバランスの取れた配分になっている。性的志向で分類してもなかなか興味深いのだが、ちょっと悪趣味だし、噂の域を出ないものも多いので、やめておく。

*1:これはさすがに強引だけど。