通学路

裏日本の元旦としては珍しく晴天。コートを羽織らなくても外を歩けるくらい暖かい。気紛れにむかし通っていた小学校まで、当時の通学路を忠実に再現しながら歩いてみる。街並みは当時から変わっているような、変わっていないような。という歯切れの悪い感想を抱いたのは、小学校までの通学路は中学校までの通学路とかなりの部分がだぶっており、自分が思い浮かべたのが「小学生のときに見た光景そのまま」なのか、「中学生になってから上書きされた光景」なのか、確証が持てないからだろう。
いまどきは学童を狙った凶悪な犯罪が連発しており、練馬区内の小学校や中学校はやたらとセキュリティーを厳しくしているのに、新潟市立某小学校はいたってのんびりしたもの。グラウンドではひとり黙々とサッカーの練習に励む高学年の男子生徒がひとり。何しろ地元にプロチームがあるのだから、子供たちのサッカー熱はそれなりに高まっているに違いない。