NHKは2ちゃんねる

とあるブログのコメント欄*1で、2ちゃんねるが「TVで言うならNHKが写るところ」と形容されていた。オレは最初、「NHKは1chだろ?」と戸惑ったのだが、コメント欄に書き込んでいるのは関西在住のひとたちばかりで、なるほどたしかに調べてみたら、NHK大阪放送局2chで放送されている。「2ちゃんねる」という名前の由来が、もし「ビデオやゲームのように何でも映せるチャンネル」にあるとしたら、この命名こそが東京至上主義めいているのではあるまいか。
ちなみにオレの出身地の新潟ではNHKは8chで放送されており、意外と下流好みのテレビ局なのであった*2

*1:リンクせずにあえて曖昧に書くのは、あまり大々的に告知するつもりのないイベントについて話し合っているからだ。

*2:しかしこのつまらぬギャグも、「8chはフジテレビ」という情報が共有されている地域でしか通用しないわけか。