トツカ・ピアノ・メソッド

http://home.inet-osaka.or.jp/~totsuka/
「○○メソッド」という言い回しが何がきっかけで日本語として定着したのかを調べているあいだに、上のサイトを見付けた。

よく知っている曲であるならぱ、楽譜なしでもメロディと鍵盤の位置関係がわかれぱ、あとはどこを押すかという順序の問題である。そこで、数字で順序と鍵盤の位置関係を示す「数字奏法譜」とそれを置く「譜面台」を開発した。

といったサイト内の説明を読んでも、肝腎のところが判りそうで判らない。まさかピアノの鍵盤に1から88までの数字を機械的に割り振って、その通りに指を押さえるといった単純な方法ではないのだろうけど。
そんなことはともかくフランス語の「メトード」も含めれば、「○○メソッド」はピアノの教則本あたりに起源があるのだろうな。